Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University (雑誌)
5件
2
0
0
0
OA
ジャガイモの履歴書 : 南アメリカ~ ヨーロッパ~日本
著者
前山 和彰
出版者
北翔大学
雑誌
生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University
(
ISSN:13463535
)
巻号頁・発行日
vol.1, pp.109-114, 2001-03-26
1
0
0
0
OA
<論文>大学生の性意識・性行動に関する報告 : A大学の学生を対象とした調査報告(一般)
著者
今野 洋子
佐々木 浩子
出版者
北翔大学
雑誌
生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University
(
ISSN:13463535
)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.191-204, 2003-02-28
1
0
0
0
OA
ピアサポーター養成プログラムに関する一考察
著者
中出 佳操
出版者
北翔大学
雑誌
生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University
(
ISSN:13463535
)
巻号頁・発行日
vol.2, pp.95-103, 2002-01-15
イギリスの学校で、いじめ問題を無くそうとする目的から始められたピアサポート活動は、今や世界的に広まりつつある。ピアサポート活動の効果は既に立証されている。筆者は昨年カナダでの研修を体験し、大学生においてもそのスキルを身につけ、活動することは、本人自身の為にも、又学校全体にとっても有効であると確信した。そこで、ピアサポーター養成の為のプログラムを作成し、ビアサポーター養成に着手した。コミュニケーションスキルをはじめとするスキルトレーニングと同時に、ピアサポーターが活動するためには、多方面にわたる基礎知識も必要であると考え学習会も行った。学習会の最初のテーマとして取り上げたものは「性」に関する事である。学生聞の相談としてかなり大きなウエイトを占めると考えたからである。1週間1回90分間、プログラムに従いトレーニングをおこなった。その結果と、今後の課題が明確になったのでここにまとめる。
1
0
0
0
OA
身近にある毒草 9題
著者
前山 和彰
出版者
北翔大学
雑誌
生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University
(
ISSN:13463535
)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.211-220, 2003-11-30
1
0
0
0
OA
市街地周辺の野鳥 7題 : カラス・スズメ・ムクドリ・ハト・ツバメ・カッコウ・ヒヨドリ
著者
前山 和彰
出版者
北翔大学
雑誌
生涯学習研究と実践 : 北海道浅井学園大学生涯学習研究所研究紀要 = Bulletin of the Continuing Education Research Institute, Hokkaido Asai Gakuen University
(
ISSN:13463535
)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.165-174, 2002-09-30